第四回モモコのタイ料理教室in関西でした

こんにちは、ラフエイジアです。
昨日はモモコのタイ料理教室 inラフエイジアがありました。
 
今回のメニューは「パッタイ」と「ナムプリックオーン」。
パッタイはタイ風焼きそば。ナムプリックオーンは、野菜などに付けるトマトベースのひき肉の
ディップソースです。

作っているところ。こちらはそんなに辛くなくマイルドなお味でした。

  
毎回不思議な食材や調味料が出てくるんです(笑)。
今回は真ん中のココナツシュガー。黒糖に近いザラメのような食感なんですけど、味はやっぱり
あの甘みのココナツ。
パクチーは姉マリコが育てた自家製パクチーを使用(右)。スーパーで買うと少ししか入って
いないので、現在ワサワサと育って、取り放題・食べ放題なのがうれしいです。

パッタイは米の麺を使った焼そばです。米粉の麺といえば、ベトナム料理の「フォー」が代表的
ですがタイやアジア各国でもなじみのある麺料理です。
パッタイは麺がやわらかくなるので、スピード勝負!
 
各自「ハイ!それ入れて!」「次、コレ!」と言われ、若干テンパリながら鍋を振りました。

はい。というわけで完成。皿からはみ出るほどのボリューム・・・。もちろん完食。
 
今回作ったナンプリックオーンはお土産付き。皆さん満足いただけたでしょうか。
私はいつも写真を撮ってその後食べるだけの役割なのです、すいません。
毎回思うのは、タイ料理って奥が深いです。「あ、コレ辛そう」と思っても、全然食べられたり。
ひとつの調味料だけで味が格段に良くなったり。まだまだ知らない事が多いですね。
料理教室といってもいつも最後は談話になるのですが、また違う機会でこの集まりが出来れば
とも考えています。
今回も皆さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です